とある複業家の日記

日々の活動記録

憧れと、目指す姿

成長を目指す場合、憧れの対象(人)を持つことは良いことかもしれませんが。所詮、その人にはなれない。自分は自分と割り切れるか。この視点も大事そうです。

 

考え方は人それぞれですが。

 

他者に憧れる、憧れの対象を持つことは。

 

副作用も多い。

 

そう考えています。

 

元来、わたし自身が。

 

他者と比べ自分が劣っている。

 

〇〇さんのようになりたいなどと。

 

思ったことがないからかもしれませんが笑。

 

〇〇さんのようになりたいと思っても、その人にはなれず。

 

その人自身もまた、何かしらの問題やコンプレックス等を抱えているとも考えられ。

 

〇〇さんの良い部分のみを見て、それを目指すことは。

 

無意識のうちに自分を苦しめる。

 

なかなか近づけない、辿りつけないと感じ、自分を必要以上に卑下してしまう。

 

そんなこともあり得そうです。

 

所詮他人は他人であり、自分は自分。

 

他人にはなれず、当然その他人も自分にはなれない。

 

他人との比較は、自分に向いている場所を見つけたり、自身の長所や短所を知るための一手段に過ぎない。

 

そう解釈した方が、「自分」という人間を見失わずに、成長できる。

 

そんな気もします。

誰とも較べずに - とある複業家の日記