とある複業家の日記

日々の活動記録

コミュニティ

まずはコミュニティの中で成果を上げる。そこから横展開をし、少しずつ自分の手から離し、自身の活動領域を広げていく。難しいことのようですが、やってみる価値はありそうです。

 

自分1人で何もかもやりたい人は除いて。

 

事業拡大とまでは言わずとも、自身の活動領域を広げていくためには。

 

いずれは、できるようになったことを徐々に自分の手から離していくことが必要ですが。

 

まずはじめは、個人として、プレーヤーとして成果を上げることが求められます。

副業から複業へ - とある複業家の日記

 

1つの組織に属している場合は、その組織内で評価される人材を目指し、出世を目指していくことになりますが。

 

独立したり、フリーで活動する人は。

 

はじめのうちは、小さなコミュニティで成果を上げる。

 

そこで得た評価や信頼を横に広げ、まずはイチ個人としての活動領域を広げる。

 

この流れが、最もあり得そうです。

 

コミュニティはさまざまです。

 

オンラインサロンに属するのでも、フリーランスが集まるコミュニティにオンラインでもオフラインでも積極的に顔を出すのでも。

 

クラウドソーシングサイトにひたすら登録し、そこでコツコツと頑張るのでも何でも良いのですが。

 

さまざまなところに顔を出し、自分に合うところ、自分が成果を出せるところを見つけ、小さな成果を積み上げて行く。

 

これが、一見遠回りで面倒そうでも、近道な気がします。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

スキルのフリマ【ココナラ】

 

1つの組織に属していると、異動や配置転換など、ときに自分の意に反する事象の中で、成果を上げるべく努力する必要がありますが。

 

1人で動いている人であれば、合わない環境はさっと捨て、合う環境を求め移動し続けることができる。

 

これはメリットな気がします。

 

嫌な思いをすることや、自分の能力の低さを突き付けられることも多くありますが。

 

自分に合う環境、成果を出しやすい環境を積極的に求め、移動していきたいものです。