勉強を継続するためには、環境づくりが不可欠ですが。その環境にはもちろん、合う合わないが存在します。はじめからベストな環境を求めず、合わない要素を排除し、ベターな選択をしていきたいものです。
ここでも書きましたが。
勉強の継続には、環境面が重要な要素となりますが。
合う合わないは人それぞれ。
たとえば、小中学生が塾に通うのでも。
集団指導と、個別指導とでは、全く性格が異なり。
各々にメリットデメリットが存在し。
合う合わないは、当然、個々の子どもによります。
さまざまな副業を行ない、事業とまでも言えないような小さな事業を行ない。
少しずつ大きくしてきました。
初期に立ち上げたのが、副業スクール。
https://twitter.com/creator__lab
いまでは、運営から離れましたが。
数年前の、そしていまも続いている?副業ブームに乗れたような気がします。
そのコンセプトも、時間や場所を選ばず学習できること。
コロナ前だったこともあり、まだオンライン学習、利用がそこまで浸透していなかったと記憶しています。
いまでこそ当たり前となったオンライン学習も。
やはり、向き不向きがある。
サポート体制が整っていていても。
使う使わないは、当人次第です。
環境に言い訳をせず、より良い、自分に合った環境を創り上げていく主体性。
これが、勉強の継続、成果を上げるには、求められそうです。
便利なサービスは、多々存在しますが。
自分の目で確かめ、体験し、選択をしたいものです。