とある複業家の日記

日々の活動記録

続けることの難しさ

f:id:shirocan:20200528181432j:plain

成長、上達のためには、継続は不可欠ですが。続けることは、やはり難しい。努力できる才能と言われたりもしますが。継続するための環境整備。これを意識したいものです。

 

結局は、日々コツコツと継続。

 

これに勝るものはないのですが。

 

継続することは、やはり難しい。

 

嫌になること、投げ出したくなること。

 

継続すればするほど。

 

そんなことも多くなります。

 

基本的には。

 

自分に向いていて、やっていてストレスがあまりなく、楽しんで取り組めること。

 

これを見つけることが、継続への第一歩です。

 

さまざまなサービスを展開する中で。

 

副業や、複業のご相談を受けることが多く。

 

「いま、プログラミングが流行っているから、プログラミングがよいですかね?」

 

など。

 

流行りに乗って、選択しようとする方も多いのですが。

 

そもそも、興味があるか。

 

少しやってみて、続けられそうと感じるか。

 

自分に合いそうか。

 

そうした点が、スタート時点、いや、スタートの前段階として考えるべきことだとお伝えしています。

 

わたしも、数年前、会社員時代に副業を始める際。

 

当時流行っているもの、話題だったものを調べ。

 

とりあえず、始めてみました。

 

プログラミング、動画編集。

 

興味が湧きませんでした笑。

 

他方、ライティングは、あまりストレスなく取り組めました。

 

そこから数カ月、まずはライティングで収益を上げようとほぼ休みなくコミットしました。

 

自分に合っていたのだと思います。

副業から複業へ - とある複業家の日記

 

合うものは人それぞれ。

 

合うものを選択できれば、継続することは、より容易になります。

 

合うものの探し方。

 

それは、まずは小さく始めてみること。

 

リスクはほぼありません。

 

仮に合わないとわかっても。

 

経験として、残ります。

 

いかに継続するかという方法論を考えるのではなく。

 

継続できそうなものを選択することに集中する。

 

意識していきたいものです。

 

fukufukugyou.jimdofree.com