とある複業家の日記

日々の活動記録

他責と自責

原因は自分にあるという自分原因論。自己成長のためには重要そうですが、必要以上に自身を追い込む必要はない。他責も時に悪くはないのかもしれません。

 

他人のせいにしない。

 

決まり事、守り事のように言われることもありますが。

 

真面目な人ほど、超自責思考に陥りがち。

 

自責は自己成長にはもってこいですが、反面、自分自身を蝕んでしまうこともあり得る。

 

諸刃の剣かもしれません。

憧れと、目指す姿 - とある複業家の日記

 

適度な自責。

 

これが一番かと思います。

 

もちろん、「適度」が難しいのですが。

 

そのバランス感覚は、やはり経験からしか身に付かない。

 

まずは、さまざまなチャレンジをし、多くの失敗をする。

 

その時に、自責とするのか、他責とするのか。

 

回数が、モノを言いそうです。

失敗慣れ - とある複業家の日記

 

自責思考を原則としながらも。

 

時に他責思考。

 

長期目線で考えたいものです。

マイペースで進める - とある複業家の日記