とある複業家の日記

日々の活動記録

自分のため 他人のため

f:id:shirocan:20220122110058j:plain

何をするのでも、それは自分のためなのか他人のためなのか考える必要がありますよね。自分がやりたいことをやっているか、目指すべき方向に進んでいるのか。常に確認したいものです。

 

さまざまな活動をさせてもらっていますが。

 

会社員時代とは異なり。

 

すべて、いまの自分がやりたいこと。

 

自分のために、行動できていると感じています。

マイペースで進める - とある複業家の日記

 

もちろん、まわりまわって他人のためになっているものもあるのかもしれませんが。

 

基本的には、自分自身のため。

 

自身の幸せや充足感、幸福感のため。

 

そのために、日々の活動をすることができていると感じます。

 

他人のため、ほかの誰かのため。

 

とても崇高で、大切な考え方だとは思いますが。

 

得てして、自分自身を苦しめる。

 

自身の可能性を狭め、幸福度を逆に下げる。

 

そんなこともあり得ると感じています。

 

理由はさまざまですが。

 

他人のためと言い行動していると、これは自分のためになっているのだろうか?とふと疑問に思い立ち止まってしまう恐れがあること。

 

他人は無数にいて、終わりがないこと。

 

このあたりが挙げられそうです。

 

自分勝手、自己中心的、利己主義ということではなく。

 

自分がどうなりないのか、自分自身が目指す姿を常に明確にし。

 

1日1日行動していきたいものです。

目標設定の大切さ - とある複業家の日記