とある複業家の日記

日々の活動記録

毎日、取り組む

f:id:shirocan:20220105005945j:plain

毎日、取り組む。毎日、少しでも取り組む。面倒で、サボりたくなる時もあるかもしれませんが。ある種思考停止で毎日続けることができれば。成長速度も加速度的に上がりますね。

 

2日ごと、3日ごとに取り組む。

 

そうした考え方ややり方もありますが。

 

個人的には、どうも合いません。

 

毎日続けること。

 

日々、少しずつでも取り組むこと。

 

この姿勢が性に合っているようです。

 

ブログの毎日更新。

 

毎日の筋トレ。

 

などなど。

 

呼吸をするように、ご飯を食べるように習慣化できれば強いとはよく言われますが。

 

その通りだと感じています。

 

もちろん。

 

習慣化は言うほど簡単ではありません。

 

大学生の頃に、習慣化するための手法を学ぼうと、行動経済学などを学んだりもしましたが。

 

結局は、ある種思考停止で毎日続けること。

 

これが習慣化への近道だと体感しました。

学習の習慣化 - とある複業家の日記

 

習慣化のコツは、おそらくないのだと思います。

 

そもそも、意欲や意志などでは習慣化は難しいですよね。

 

人間は、弱い生き物です。

 

であれば、1日5分でも10分でも取り組んでみること。

 

それを3日、1週間、1カ月と続けてみること。

 

仮に、3日坊主になろうとも、細かいことは気にせず、また再スタート。

 

毎日続けようと試み、毎日続けていくこと。

 

この繰り返ししかなさそうですね。