とある複業家の日記

日々の活動記録

行動と改善

f:id:shirocan:20200618190234j:plain

行動し継続することは、とても価値あることですが。改善をすること、し続けること。これもまた、何らかの果実を得るためには、必要なことですね。

 

まずはじめの一歩を踏み出すこと。

 

忙しい毎日の中で、はじめの一歩を踏み出すことは、難しい、ハードルの高いことなのかもしれませんが。

 

はじめの一歩が無ければ、当然何も始まりません。

遅すぎることは、ない - とある複業家の日記

 

次に待っているのが、継続。

 

コツコツ淡々と。

 

習慣にできるまで続けることが求められます。

自分をほめる - とある複業家の日記

 

ここまででも、かなりのエネルギーが要求されますが。

 

ここからが本番。

 

そう考えてもよいと思います。

 

一言で言うと。

 

あさっての方向に行かないように、微調整を繰り返すこと。

 

そんな感じです。

修正を繰り返す - とある複業家の日記

 

方向を間違えていては。

 

同じだけ進んでいても、ゴールから離れていく。

 

そんなこともあり得ます。

 

もちろん、最短距離は難しい。

 

ゴールの場所を、正確に認識することは難しい。

 

などなど。

 

そんなに簡単ではない、という面もありますが。

 

コツコツ淡々と、ができた後。

 

微調整をめんどくさがらずにできるか。

 

上達のためには。

 

これが必要ですね。