とある複業家の日記

日々の活動記録

小さな成功体験の積み重ね

f:id:shirocan:20200529192913j:plain

よく言われることですが。小さな成功体験の積み重ね。これこそが、継続するための大きな原動力になります。無理に進めるのではなく。コツコツ淡々と。

 

はじめから大きな成果を求める、期待する。

 

これは、継続する上では逆効果です。

 

もちろん。

 

タイミングよく、「当たる」こともあるのかもしれませんが。

 

再現性はありません。

高望み - とある複業家の日記

 

目標や夢と。

 

高望みは違う。

 

そう考えます。

 

高望みは、長期的に見れば逆効果。

 

なぜなら、短期的にあきらめてしまう、脱落してしまうリスクが増すからです。

 

成功の秘訣は、成功するまでやり続けること。

 

そんなこともよく言われますが。

 

成功するまでやり続けるのかは別として。

 

やり続ける、継続することは、何らかの成果を得るうえで不可欠です。

 

昨日の自分を超える。

 

そのくらいのモチベーションで、淡々と進めて行きたいものです。

小さな努力の積み重ね - とある複業家の日記