とある複業家の日記

日々の活動記録

最適な環境をつくる

f:id:shirocan:20200604171612j:plain

集中できる環境。これは人それぞれ。意志やモチベーションにできるだけ頼らずに。続けられる環境を、まずはつくりたいものです。

 

環境を整える - とある複業家の日記

 

環境づくり。

 

単なる物理的な場所だけにとどまらず。

 

広く、(周りの)環境をどうつくるか。

 

ここが大切ですよね。

 

昔は、よくカフェで勉強をしていましたが。

 

周りの話し声やBGM、雑音が、当時のわたしには心地よかったです。

 

以上は、物理的な場所の話。

 

何か新しいことに挑戦したり、何かを身につけるために継続しようとする場合。

 

1人でできる人もいれば、周りと切磋琢磨することで伸びる人もいる。

 

「1人でできるなんてすごいな~。」

 

「周りに負けたくないという気持ちが原動力になるなんてすごいな~。」

 

両立場からは、そんな意見・感想も出てきそうですが。

 

どちらがより良い、優れているということはないですよね。

 

環境をつくる - とある複業家の日記

 

自分に合った環境をつくる、自分に合う環境に移動する。

 

そこで、コツコツ淡々と続ける。

 

自分に合わない環境で努力するよりも。

 

結果が出やすくなるのは当然です。

 

もっとも。

 

最適な環境は、目指すものや、その時々によって異なる。

 

環境づくりも。

 

微調整を繰り返していきたいですね。