とある複業家の日記

日々の活動記録

ニーズと希少性

周りと同じことをすべきか、違うことをすべきか。個々人の特性にもよりますが。他人と異なることを毛嫌いせずに。周りとの違いを良い方向につなげたいものです。

 

周りと同じことをするという選択も。

 

ひとつの生き方や考え方。

 

他方で、周りと違うアプローチを試み、独自の強みを発揮し、自分に適した場所で力を発揮すること。

 

これもまた、意義深いアプローチと言えるでしょう。

希少性 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

周りと同じだと安心する人。

 

周りと同じでないと不安に感じる人。

 

周りと同じだと何だか気持ち悪さを感じる人。

 

周りと違うことで快感を得る人。

 

とにかく、さまざまですが。

 

子どものころに、どうであったか、どういったタイプの子であったかが。

 

意外にも、大人になってからも変わらない。

 

そんなことも、多そうです。

人の目を気にするか - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

周囲と同じ道を歩めば、何となく順調に進むことがあるかもしれません。

 

昔の日本がそのようであった、と見聞きすることも多い。

 

高度経済成長期においては、もしかすると、周りと同じであればよかったのかもしれません(経験していないのでわかりかねますが…)。

 

しかしながら、現代は少し異なっている(と聞きます)。

 

時代が変われば。

 

一昔前の常識は、いまの非常識。

 

そんなことも多く。

 

過去の価値観や伝統を尊重することも大切ですが。

 

柔軟な考え方や行動が求められることも、また多そうです。

 

周囲と違うアプローチは、自身の長所や得意分野を活かす方法として価値があります。

 

もちろん、社会に出て、お金を稼ぐという観点では。

 

そこにニーズが無ければならないのでしょうが。

 

あえて、周りと異なることをすることで、希少性が増す。

 

有り難がられる。

 

そんなこともあり得、生存戦略の1つとして、有効そうです。

 

他者との違いを見つけ、どこで差別化を図るかを考える。

 

これが、成長や成功につながりそうです。

T I 大学受験コンサルティング | jyuken-consul (jimdosite.com)

Webライター募集中