とある複業家の日記

日々の活動記録

先のことを考える?

未来を想像し、起こってほしくないことに事前に対処する。意味のある行為ですが。同時に、いまこの瞬間を犠牲にしていないか。考えてみたいものです。

 

たとえば。

 

いまの5000万円と、お年寄りになってからの5000万円とでは、前者の方が価値が高い。

 

そんなことが言われます。

 

経験に投資できる、体が元気なうちに動ける、いましかできないこともある。

 

こうしたことが、理由だと思いますが。

 

他方で。

 

お年寄りになれば、いまほど十分には稼げないかもしれない。

 

そのときに5000万円持っている。

 

これが心理的安定につながり、良き余生が送れるかもしれないと考えると。

 

後者の見解も、一理あると思われます。

考えることの大切さ - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

いまとみらいを天秤にかけ。

 

どちらを優先するのか。

 

もちろん、二者択一では必ずしもないのかもしれませんが。

 

時に、人は、選択に迫られます。

 

最近思うのは。

 

未来を予測し、未来に起こりそうな自分にとっての不幸なことを想定し。

 

それを避けるために、いまできる限りのことをする。

 

こうした考え方が、少し広がりつつある(ような気がする)。

 

これに対し。

 

どうなんだろう?

 

そんなことを思います。

時に、立ち止まる - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

もちろん、先行き不透明感、人生100年時代。

 

先を見据えざるを得ないような空気感があるのかもしれませんが。

 

同時に、やはり、いまは返ってこない。

 

もう二度と。

 

であるならば、やはり、いまを楽しみたい。

 

自分らしく、いま興味のあることにコミットしたい。

 

最近は、そんなことを、時に、強く、思います。

自分軸を持つということ - とある複業家の日記 (hatenablog.com)