とある複業家の日記

日々の活動記録

完璧を目指さない

f:id:shirocan:20200510153757j:plain

完璧を目指す。聞こえはとても良いですが。新しいことを始める場合、壁やハードルは避けられません。うまく行っている、うまくやっている人を参考にしながらも。自分のペースでコツコツと進めて行きたいですね。

 

長く続けられる人は、自分なりのペースややり方を持っている。

 

これは真ではないでしょうか。

 

その裏には、さまざまな試行錯誤。

 

積み重なった小さな失敗や、成功体験があるのでしょうが。

 

自分なりのやり方を見つけることが、継続のコツでもあります。

 

メンターなどの、ソトの力に頼ったとしても。

 

結局のところ、やるのは自分自身。

 

これは、学生時代の勉強や部活動でも同じですよね。

 

目的意識を持ち、どう主体的に取り組み成果を出すか。

 

ここに面白さがあります。

 

完璧を目指す。

 

聞こえは良いですが。

 

長期的に見ると、確実に悪。

 

そう考えます。

完璧主義 - とある複業家の日記

 

完璧、にキリはありません。

 

完璧な試験対策。

 

完璧な部屋の掃除。

 

完璧な人間関係。

 

これらは存在しません。

 

日々コツコツと積み重ね。

 

腹8分目を続け。

 

徐々に成果を出し。

 

いつか加速度的に成長することを待つ。

 

こうした少し引いた、ゆとりを持った姿勢が。

 

大きな成果につながるものと考えます。