とある複業家の日記

日々の活動記録

楽しめているか

f:id:shirocan:20220109173543j:plain

副業でも勉強でも仕事でも。楽しめているか。常に点検する必要がありますよね。楽しめていないのであれば成果は限定的になるはず。成果の最大化を念頭に置き自身の行動を客観視したいものです。

 

常に。

 

楽しめているか。

 

この視点を持つようにしています。

 

何か違うな。

 

どうも、ワクワクしない。

 

そう感じたら小休止。

 

一度立ち止まり。

 

方向性や取り組むべきことの選択を誤っていないかを確認するようにしています。

 

そもそも。

 

居心地の悪さや、生きづらさ。

 

しっくりこない、という感情から。

 

行動し、いままでやって来ました。

 

少し前のブログ記事ですが、参考にした書籍についても書いていました。

働き方 読書 - とある複業家の日記

 

自分で選択し、望んで手に入れた環境。

 

もちろん、すべてが思い通りに行くわけではないにしても。

 

以前と同じように、何かしっくりこない感覚を持ったならば。

 

それは、何かを変えるべきタイミング。

 

常に見直そうと試みています。

 

と、少し精神論、昔話的になりましたが。

 

結局のところ。

 

楽しめている方が、成果は出ます。

自分の住む世界を選ぶ - とある複業家の日記

 

楽しめていれば、のめり込み、必然的に生産性は高まりますよね。

 

少しでも後ろ向きな感情や感覚があると。

 

無意識に進むスピードは遅くなるはずです。

 

これではもったいない。

 

せっかくの人生、有限な時間を、自身の望まないことに使うことはやるせないですよね。

 

そんなことを言っても。

 

世の中そう簡単ではない。

 

生きていくためには、楽しいことばかりしてはいられない。

 

そんな反論も聞こえてきそうですが。

 

それもまた事実だと認識したうえで。

 

どれだけ動けるか。

 

自身を正の方向に持っていくための努力ができるか。

 

ここがカギですよね。

 

副業でも。

副業の意味 - とある複業家の日記

 

勉強でも。

日々、勉強 - とある複業家の日記

 

心から楽しめるものに、フルコミットしていきたいものです。

自分がなりたい姿を明確にする - とある複業家の日記

強みを活かす - とある複業家の日記