とある複業家の日記

日々の活動記録

自分がなりたい姿を明確にする

f:id:shirocan:20200430135009j:plain

継続は力なりですが。なりたい姿や未来を明確に描くことなく継続することは、好ましい状態とは言えません。明確にすればするほど、行動の精度も高まりますね。

 

昨日、組織に頼らず個人で動いていく場合に特に大切だと思うことを書きました。

レスポンスの早さ - とある複業家の日記

 

引き続きですが。

 

目標設定。

 

これもまた、副業を始めるなど、個人で動く際には特に大切だと考えます。

 

組織にいると。

 

目標は、自分の外から、ないし、上から降ってきます。

 

勝手に設定される。

 

そんな言い方もできるかもしれません。

 

必達。

 

必ず達成するように言われても。

 

どうも気乗りがしない。

 

そもそも自分で決めたわけでもないし。

 

そんなことを考える人も多いかもしれません。

 

個人で動く場合。

 

目標は、自分で設定することになります(当然ですが…)。

 

まずは取り組んでみる。

 

この姿勢ももちろん重要なのですが。

 

目標や、なりたい姿が明確であればあるほど。

 

より効率的に、かつ集中的に取り組むことができる。

 

そう考えています(日々のコンサルも、この点を特に重視しアドバイスをさせていただいています)。

なりたい姿、なりたくない姿 - とある複業家の日記

 

もちろん。

 

目標やなりたい姿は変わることもあります。

 

変えなければならない場合も出てきます。

 

であれば、はじめにそこまで明確にする必要はない。

 

そう考えることもできそうですが。

 

目標やなりたい姿を明確にし取り組むからこそ。

 

うまく行かなかったときの分析もしやすい。

 

課題を見つけやすい。

 

ひいては、次の行動の精度を上げることにつながる。

 

そう考えています。

 

継続することは大切です。

 

継続できる環境づくりは、成長、成功するための必須条件です。

 

どうせ継続するのであれば。

 

未来の姿を明確に描き。

 

ワクワクしながら。

 

進めて行きたいものです。

 

コースを増設し、システムもアップデートしました ↓

fukufukugyou.jimdofree.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com