とある複業家の日記

日々の活動記録

自分ができることに集中する

f:id:shirocan:20220111011948j:plain

自分の力ではどうしようもないことが世の中には多くあります。気になったり何とかしようともがこうとする場合もありますが。流れに身を任せつつ、自分のできることに集中することが大切ですね。

 

若干精神論ですが。

 

できることに集中する。

 

言い換えると。

 

自分でコントロールできることに集中する。

 

1つの生き方や考え方として。

 

よく言われますよね。

 

とはいえ。

 

言うは易し、実際には難しい。

 

自分ではどうしようもないことに振り回されたり。

 

考えすぎて、時に、自分を見失うこともあるかもしれません。

人生の主人公は誰か - とある複業家の日記

 

自分でコントロールできることは。

 

多いようで少なく。

 

また、少ないようで多い。

 

考え方次第なところもありますが。

 

個人的な感覚では、さほど無い。

 

少ないように思います。

 

であれば、そのこと(コントロールできること)に全力投球。

 

それだけで、現状が少し変わったり。

 

未来をより良い方向にできる。

 

そう考えています。

 

時に立ち止まり。

 

コントロールできることに集中できているか。

 

無駄なエネルギーを使ってはいないかを。

 

点検したいものです。

取捨選択の重要性 - とある複業家の日記