とある複業家の日記

日々の活動記録

楽しいこと=上達

f:id:shirocan:20200613142418j:plain

やっていて楽しいこと。これが一番上達します。時間を忘れて没頭できること。この伸びしろは無限大です。

 

嫌々やっていても。

 

成果は限定的になります。

 

それが好きな人は。

 

時間が経つのも忘れて、取り組んでいます。

 

とするならば。

 

その差はどんどんと広がっていくばかりでしょう。

 

好きなことだけで生きていくことはできない。

 

そんなに世の中は甘くない。

 

こうも言われますが。

 

本当にそうなのか?

 

疑ってみて、行動してみる、実験してみる。

 

この姿勢が重要なのではないでしょうか。

 

とはいえ。

 

そんな実験をする余裕はない。

 

日々の生活でいっぱいいっぱい。

 

そんな反論も聞こえてきます。

 

もちろん、そこで諦めてしまうことも、納得してしまうことも、1つです。

 

結局は、行動するか否か。

 

1カ月でも、無理やり余白やゆとりを作って取り組めるか。

 

この小さな差だけだと思います。

ゆとりの創り方 - とある複業家の日記

 

やってみて。

 

あ~やっぱり好きなことで生きていくことは無理だ。

 

そう感じれば、ある程度我慢をしながら自分なりのバランスを見出せばよし。

 

いやいや、どうにか工夫すれば、もっと好きなことで生きていくことができるはずだ。

 

そう思えば、方向性を修正し、また1カ月くらい行動してみる。

 

これでよいと思います。

 

結局のところ。

 

すぐに行動に移せるか。

 

差は、そこだけですね。

とりあえず、やってみる - とある複業家の日記