とある複業家の日記

日々の活動記録

なりたい姿、なりたくない姿

f:id:shirocan:20200607164107j:plain

先のこと、未来は誰にもわからない。できることは、いまを積み重ねること。いまの積み重ねが、未来を創りますね。

 

流行りや廃り。

 

世の中の変化は激しいですが。

 

自分軸を、しっかりと持ちたいものです。

 

目標(得てして大きな)を掲げ、努力すること。

 

何か大きなことを達成すること。

 

これがもてはやされたりもしますが。

 

やるかやらないかは自由。

 

現状維持という選択も、また善です。

選択の連続 - とある複業家の日記

 

動機付け(モチベーション、目標)には、2つあると言われます。

 

・なりたい姿を描くこと

・なりたくない姿を描くこと

 

どちらでもよいのですが。

 

なりたい姿を描くこと、に重きが置かれすぎているとも思われます。

 

なりたくない姿を描き、そうならないように行動する。

 

これもまた、よい選択ではないでしょうか。

 

好きなことで生きていくことも大切ですが、同時に、嫌いなことで死なないことも大切。

 

こんなことも言われますが。

 

自分軸を持って。

 

挑戦するか否か、行動するか否かを決めていきたいですね。

自分にとって価値あるもの - とある複業家の日記