とある複業家の日記

日々の活動記録

自分にとって価値あるもの

f:id:shirocan:20200506150501j:plain

買うか買わないかは、価格ではなく、価値で決める。そんなことも言われますが。それが自分にとって価値あるものか、価値あるモノか。考える必要がありますね。

 

何かモノを買う場合でも、何か具体的な行動を選択する場合でも。

 

それが自分にとって価値あるものか。

 

真剣に考えたいものです。

 

少し抽象的ではありますが。

 

価値観は人それぞれです。

必要なもの 価値観 - とある複業家の日記

 

また、さまざまな価値観が広く認められるようにもなってきました。

価値観 多様化 - とある複業家の日記

 

傍観者になるな、自分の人生を生きよ、人生の主役は自分自身、などなど。

 

これに類することばも広く受け継がれ、出回っていますが。

 

何か行動を起こす際には、それが自分にとって価値があるものなのかを、真剣に考えたいものです。

 

もちろん、新しいことをやってみること自体にも、意味はあります。

 

1年後がはっきりと見えている、わかってしまっている人生よりも。

 

どうなっているのかわからない、どうなっているかが楽しみな人生の方が、ワクワク生きられるのではないでしょうか。

 

その1年後の自分を作るのは、今日の行動、明日の行動の積み重ね。

 

であれば、しっかりと勉強をし、情報収集をし、いまの自分、そして未来の自分にとって価値があると思える選択(行動)をしていきたいものです。

 

この積み重ねが、ひいては、自分の人生を生きることにつながるものと考えます。