とある複業家の日記

日々の活動記録

意外と要らない

f:id:shirocan:20200213004537j:plain

欲が減る、欲を持てない、そんな世の中になるとも言われますが。ミニマリスト、生活水準などをテーマとして記事も書いてきました。

 

以前こんな記事を書きました。→

ミニマリスト? - 石井隆浩の日記

生活水準 - 石井隆浩の日記

 

移動も制限されていますから、いままでいろいろなところでお金を使っていたことを、必然的に見直さざるを得ない状況になっていますね。

 

人は稼ぐと、その分使う。

 

悪いことではないのでしょうが。

 

それでこそ経済が回るともいえるわけで。

 

この前も指導していたら、休校中の高校生が、「いろいろと要らないことに気付いた。」と言っていました笑。

 

もちろん、また欲しくなる、求めるときは来るのかもしれませんが。

 

『イメージとしては。

自分の生活水準に見合った分だけ稼ぐ、そんな感じかなと。

もちろん、そんなにうまくは行きませんが。

生活水準をいきなりものすごく上げようとは思いませんし。

自分にとっての必要最低限があればよいかなと。

まぁ。

その基準は変わるかもですがね笑。』

 

前にこう書きましたが、いまも変わっていません。

 

www.hitokakera.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com