石井隆浩の日記

HITOKAKERA INC. CEO TI大学受験コンサルティング代表 日々の活動記録

インバウンド「domodomo」 会社名の由来…

f:id:shirocan:20200131162728j:plain

HITOKAKERA INC.では、事業の1つとしてインバウンド「domodomo」も行なっています。実はこの事業、会社名の「ヒトカケラ」とも密接に関わる、我々にとってとても大切な事業です。少し説明させてください。

 

合同会社ヒトカケラ」。

 

名前の由来は、「関わる全てのヒトとヒトを掛け合わせることによってイノベーションを生み出し新たな価値を創造する」という弊社の経営ビジョンにも表れています。

 

私は長く教育業界に身を置いてきましたので、教育関連のさまざまなお話を聞く機会に恵まれました。

 

ある先生がこんなことを言っていました。

 

「ウチの学校では、中学生の京都の修学旅行で、現地在住の外国人をガイドすることを課題としている。」

 

おもしろい!そう思いました。

 

学生さんたちと話していると、意外と「ガイドがやりたい」「外国人のともだちが欲しい」という学生が多いんです。

 

昨年のラグビーワールドカップでも、ものすごく多くの外国人が日本にやってきました。

 

新宿とか、試合当日ものすごい人でした…

 

ともだち作りなのか、ガイドなのかはわからない。

 

でも、外国人と触れ合いたい、話したいと考えている学生はたくさんいます。

 

もちろん「安全に」という注釈がつきますが…

 

我々はそうしたプラットフォームを創りたい。

 

同じようなことを先駆けてやっているところは大小さまざまにあります。

 

あるところは、女子大生が着物を着て特定エリアをガイドするというサービスを提供しているようです。

 

ものすごくニーズがありそうですよね。

 

学生さんも訪日外国人の方も間違いなくwin-winですよね!

 

そうしたことプラットフォームを創りたい、そのために動いています。

 

「domodomo」(どうもどうも)…名称はさておき笑、少しでも興味のある方は見てみてください!

 

www.hitokakera.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing