とある複業家の日記

日々の活動記録

1つのことを極める?

1つのことを極める。やり切る。結果はともあれ、やり切ったという経験は次への糧になります。好きなこと、興味のあることがあれば、まずはコミットしてみたいものです。

 

1つのことを極める。

 

世間一般から、成功したと思われるような結果を残せずとも。

 

自分の中でやり切ったという経験は。

 

次への糧になる。

 

また、別のフィールドに移ったときにも大いに役立つ。

 

そう感じています。

 

たとえば。

 

幼少期や子どもの頃に。

 

スポーツでも勉強でも、何でも。

 

必死に取り組んだ経験があると。

 

その経験が大人になり、社会に出てからも役立つ。

 

そんなこともありそうです。

 

必死に取り組んだけれど、結果は出なかった。

 

プロ選手になれなかった。

 

そこで明後日の方向に行ってしまう人もいるのかもしれませんが。

 

その「経験」が別の分野で生きる。

 

その過程で学んだことが他分野で生きる。

 

そんなことも多いのではないでしょうか。

 

始めるのに、早い遅いはない。

 

いま、幼少期や子どもの頃に戻れないとしても。

 

いまから何かにコミットする。

 

その経験で得たものを。

 

また別の分野で活かす。

 

そんなこともできそうです。

 

程度の差こそあれ。

 

1つのことを極めようとする姿勢は。

 

持つに越したことはないのかもしれません。