とある複業家の日記

日々の活動記録

考える訓練

f:id:shirocan:20200704161633j:plain

考える力。何をするのでも基礎として大切ですね。考えることも練習、訓練。湧き水のように溢れてくる情報に踊らされることなく、自分自身の頭で考え行動したいものです。

 

自分の頭でよく考える - とある複業家の日記

 

禅問答のように。

 

答えのない問いに対する答えを日々考える必要はありませんが。

 

情報化が高度に進む現代社会においては。

 

情報の選別。

 

考える力、思考力。

 

これが何よりも重要だと感じています。

 

どんな力であっても、日々の継続によってしか身につきませんが。

 

思考力も、また同様。

 

日々、いかにモノゴトについて考えているか。

 

思考を巡らしているか。

 

この積み重ねにより、思考力に差が生まれてくるのだと思います。

 

日々の業務や作業に追われ。

 

内省、能動的な情報収集、思索に耽ること。

 

これらが全くなされない、ないし疎かになっている人も多そうです。

 

思考力養成のための行動。

 

続けていきたいものです。

読書 ヒント - とある複業家の日記