とある複業家の日記

日々の活動記録

撤退する自由

f:id:shirocan:20200618191156j:plain

何か新しいことに挑戦する。必ずしもうまく行く、よい方向に行くとは限りません。止めること、引き返すこと、撤退すること。これらもまた自由ですね。フットワーク軽く挑戦していきたいものです。

 

挑戦 撤退 逃げ道 - とある複業家の日記

 

入念に準備をすること。

 

しっかりと計画を立てること。

 

これらが(無意識のうちに)重んじられているせいか。

 

腰が重い、フットワークが軽くない。

 

それゆえに、新しいことをなかなか始めない。

 

そんな人も多いですよね。

 

もちろん。

 

何か新しいことに取り組みたいというモチベーションがない人にとっては、全く関係のない話なのですが。

 

何かを恐れ、スタートすることそれ自体が遅くなってしまう。

 

そんなことも多そうです。

 

何かに挑戦すると。

 

成果を出したい、うまく行かないと何だか無駄な気がする、うまく行かなければ恥ずかしいなどなど。

 

先の未来を期待し、引き返すことを忘れがちになります。

 

撤退することは、本来恥ずかしくないものなはず。

 

もし、うまく行かない、向いていない、そもそも興味がなかったなど、わかったことがあるのであれば。

 

その時点で即時撤退。

 

また、別のことにコミットすればよい。

 

そんな心意気で十分ではないでしょうか。

 

小さく始めて、行けそうであればより労力を割いてみる。

 

小さな挑戦を繰り返していきたいものです。