とある複業家の日記

日々の活動記録

国語力

f:id:shirocan:20200628164906j:plain

一言で国語力、と言っても難しいですが。やはり多くの文章、文字に触れてきた人は強いのではと思います。話すのでもそう、書くのでもそうかもしれません。

 

書くことと話すことはまた異なり。

 

言葉のバリエーションや引き出しも、そこ自体は国語力とは言えないかもしれませんが。

 

『国語・小論文の指導も行なっています。最近、英語の指導をしていても国語力の重要性を感じています。少し考えてみます。

英語であっても、大学受験で出される長文は、日本語訳で読んでも難しいです。

全訳を読んでも意味が分からなければ、英語で読んでも内容を理解することはできませんよね。

国語力、文章理解力は間違いなく必要です。

その力は、入試の現代文を読み解く力とは少し異なるかもしれません。

しかし、国語の勉強、現代文の勉強が、他教科の理解促進につながることは間違いありません。

国語力が不足していては、先生の言うことも十分に伝わらない、よくわからないということにもなりませんからね。

入試科目にあるかないかに関わらず。

時間の許す限り、勉強をすることをおすすめします。』

 

受験云々にかかわらす。

 

広い意味での理解力。

国語力は、この理解力の差につながるのではと。

最近は特に思います。

 

jyuken-consul.jimdosite.com