とある複業家の日記

日々の活動記録

受験評論家 最近は少なくなってきたかな

f:id:shirocan:20200206174326j:plain

受験関連の記事も書いていますが、以前、受験評論家という記事を書きました。最近は学校も無いせいか、勉強をしている学生さんをよく見かけるので、改めて考えてみました。

 

以前の記事はこちら。→

テキスト選び 『評論家』… - とある複業家の日記

 

最近は、気持ち、そうした学生さんは少なくなってきたかもしれませんね。

 

わたしは指導をする際、また指導を今までしてきた中で常に、「塾もテキストも何でもいいし、どこでもいい。まずは行動すること。量をこなすこと。で、考え続けること。」

 

こんなことを言ってきました。

 

「でも、何をどうやったらわかりません。」

 

そういう声が必ず聞かれます。

 

正しい反応です。

 

がんばりたい、という気持ちがあるからこその発言ですので。

 

とても前向きですよね!

 

そこで、受験メンターが登場する、必要となるのだと思います。

 

学校の先生でも、塾の先生でも、先輩でもなんでもいいです。

 

本でもいいし、ユーチューバーでもいいです。

 

参考にしてみて、深く考えず、まずはやってみる。

 

これだけで十分進歩ですからね。

 

確実に前に進んでいる。

 

立ち止まっていいので。

 

まず行動して前に進む。

 

この繰り返しかなと思います。

 

参考→

「受験メンター」の重要性 - とある複業家の日記

 

jyuken-consul.jimdosite.com