とある複業家の日記

日々の活動記録

日記 働き方について思うこと

f:id:shirocan:20200212001648j:plain

日々、飛び回って、いろいろと考えて…。そんな生活をしていて、思うことがあります。少しまとめてみます。

 

と言っても、大したことはないのですが(すみません)。

 

昨日も学生さんたちといろいろと話をしていたんですね。

 

詳しい内容はさておき…。

 

ただいつも共通していること。

 

それは、「やりたいことない」「働くってことがよくわからない」です。

 

もちろん、私が偉そうに彼ら・彼女らに語る資格はありません。

 

私ができること、それは先に生まれたものとして、自分の経験を伝えること。

 

それをどう感じ、行動に移すかは、相手次第ですからね。

 

それにしても、将来・未来についてはわからないとはいえ、中学校や高校で、キャリアの話はされないですよね。

 

お金の話とか。

 

税金とか。

 

そういった類のこと、なにも勉強せずに、知らずに大人になるわけですからね。

 

自分もそうして大人になったわけですが。

 

話していていつも思うこと。

 

「え、そうなんすか?」「聞いたことない」。

 

そう言われることが多すぎるなぁといつも思います。

 

学校がいけないとは言ってません。

 

これもいつも言っていますが。

 

学校の先生は忙しいです、本当に。

 

教育改革と大きく言うべきかは別として。

 

何とかならないのかな~と思います。

 

学校を創りたいとは密かに思っています笑。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing