石井隆浩の日記

HITOKAKERA INC. CEO TI大学受験コンサルティング代表 日々の活動記録

働き方について思うこと 再考

f:id:shirocan:20200529192050j:plain

数カ月前ですが、日記 働き方について思うこと、という記事を書きました。学校での講演などでお話をし、感じたことを書きました。

 

日記 働き方について思うこと - 石井隆浩の日記

 

『昨日も学生さんたちといろいろと話をしていたんですね。

詳しい内容はさておき…。

ただいつも共通していること。

それは、「やりたいことない」「働くってことがよくわからない」です。

もちろん、私が偉そうに彼ら・彼女らに語る資格はありません。

私ができること、それは先に生まれたものとして、自分の経験を伝えること。

それをどう感じ、行動に移すかは、相手次第ですからね。

それにしても、将来・未来についてはわからないとはいえ、中学校や高校で、キャリアの話はされないですよね。

お金の話とか。

税金とか。

そういった類のこと、なにも勉強せずに、知らずに大人になるわけですからね。

自分もそうして大人になったわけですが。

話していていつも思うこと。

「え、そうなんすか?」「聞いたことない」。

そう言われることが多すぎるなぁといつも思います。

学校がいけないとは言ってません。

これもいつも言っていますが。

学校の先生は忙しいです、本当に。

教育改革と大きく言うべきかは別として。

何とかならないのかな~と思います。

学校を創りたいとは密かに思っています笑。』

 

こんなことを書きましたが。

 

コロナの影響で、学校の在り方もかなり変わってきているかと思いますが。

 

マネーリテラシーとか、個人で稼ぐ力をどうつけるかとか、会社内で生き残る、偉くなるにはどうすべきかとか。

 

唯一絶対の正解は無いにしても。

 

そうしたことを伝えるべきかなと思います。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing