とある複業家の日記

日々の活動記録

生徒と講師のマッチング 続編

f:id:shirocan:20200201201903j:plain

生徒と講師のマッチング。こんな記事を以前書きました。さまざまな反響がありました。続編という形でまとめてみます。

 

以前の記事はこちら。→

生徒と講師のマッチング - 石井隆浩の日記

 

塾の正社員として勤務しましたが、計3校舎で勤務しました。

 

異動してまずやること。

 

まぁいろいろとあるのですが。

 

やはり、生徒と講師がマッチしているか。

 

ここは必ず確認しました。

 

もちろん、生徒のことも講師の先生方のことも、まずは知らなければなりません。

 

できる限り、1対1で話をしました。

 

マッチング。

 

言うほど簡単ではありません。

 

さまざまな基準があるかと思います。

 

私が最も重視していた点。

 

それは、「生徒・講師の表情を見ること」です。

 

一言でいえば、楽しめているかどうか。

 

イキイキとしているかどうかです。

 

勉強が好きで塾に来る生徒は、ほとんどいません(あくまでも個人的な見解です)。

 

教えるのが嫌いな講師の先生はいません(おそらく)。

 

どちらか一方だけ、イキイキしていてもダメです。

 

イキイキの相乗効果が生まれているか。

 

ここを常にチェックしていました。

 

顔色を窺っていました笑。

 

そんな感じで、今回のブログは終了とします。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing