とある複業家の日記

日々の活動記録

個別指導のデメリット

f:id:shirocan:20200213211604j:plain

何事にもメリットがあれば、デメリットもある。そう思っています。何かを勧める以上は、両面を語るべきだと。間違っているかもしれませんが、ずっとそう思って行動してきました。

 

個別指導のメリットは、以前まとめました。→

個別指導のメリット - 石井隆浩の日記

 

他方、デメリット。

 

これは唯一、競争心の欠如です。

 

これは生徒・講師共に言えることです。

 

個別指導っていいんです。

 

生徒と講師の相性が良いと(馴れ合いではなく)、劇的に成績が上がります。

 

講師も楽しい、生徒も楽しい。

 

相乗効果です。

 

しかし、最も注意すべき点。

 

講師が甘くなりがち(過去の自分への戒めも込めて)。

 

生徒に嫌われたくないとかそういうことではなく、個別指導だと集団指導と比べて、どうしても講師側に刺激が少ない。

 

目の前の生徒にさえ集中していればよいわけですから。

 

楽と言えば楽なんです。

 

ヒトは楽な方、楽な方に流される生き物です。

 

二人三脚のはずが、進むスピードがかなり遅くなるなんてこともあり得ます。

 

そうするとどうなるか。

 

授業にピリッとした感じがなくなる、生徒も試験が相対評価であることを忘れ、自分のことにのみ集中してしまう。

 

競争心が養われない。

 

そんな流れです。

 

以上となります。

 

興味のある方は、是非ご覧ください!

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing