とある複業家の日記

日々の活動記録

ふつうに生きる

ふつうに生きる。ふつうとは何か、という命題もありますが。ふつうに生きることは、意外に難しい。ふつうを理解しようとしつつ、ふつうでない生き方を模索することもまた面白そうです。

 

ふつう、は。

 

時代によって異なり。

 

殊、現代社会においては、ふつう、が急速に変わって来ているとも言われる。

 

いやはや、もしかすると、いつの時代に生きようとも。

 

其のふつうたるものは、変化しているのかもしれません。

未来の想像、創造 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

周りと、多くの人と、同じような価値観を持ち、感覚を持ち。

 

周りと(うまく)群れつつ、多数派の中で生きる。

 

これが、ふつう、たるものなのかもしれませんが。

 

やはり、向き不向きがあり。

 

そうしたふつうを、敢えて選択しないという選択も。

 

またあり得そうです。

人と違うことをやる - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

もっとも。

 

ふつうに生きるほうが楽な側面もある。

 

ふつうに生きない場合には、それなりの覚悟や頑張り。

 

人と違うことを受け入れ、敢えて、積極的に、人と違うことを行なう。

 

そうした積極性は、単に日々を過ごすうえでも、自分の人生の歩みを進めるうえでも。

 

仕事でも、勉強でも。

 

多くの局面で、要求されそうです。

 

人の目を気にする人には。

 

なかなか難しいかもしれません。

 

周りがいてこそ成長できるようなタイプの人には。

 

向かないのかもしれません。

 

結局のところ、良い悪いはなく。

 

自分に合った成長の仕方を。

 

模索していきたいものです。

自分にとっての幸せ - とある複業家の日記 (hatenablog.com)