とある複業家の日記

日々の活動記録

自分にとっての幸せ

f:id:shirocan:20220209195848j:plain

幸せと感じる瞬間、幸福感は、個々で異なります。周りに流されやすい世の中ですが。主体性自律性をもって、自分なりの幸せを追求していきたいものです。

 

人生観、仕事観、など。

 

2年ほど前にブログを始めた時からは、全く逸れた方向で、最近は書いていますが。

 

やはり、自分にとっての幸せは何か。

 

これを考える必要はかなりあると、日々感じます。

 

もちろん。

 

経済的ゆとり。

 

精神的ゆとり。

 

身体的ゆとり。

 

さまざまなゆとりが、幸福度を高めるのかもしれませんが。

 

毎日せわしなく、(いい意味で)余裕なく動き続けること、働き続けることに充実感や幸福感を覚える。

 

そんな人もいますよね。

 

よって、個々で異なる。

 

それが結論にはなりますが。

 

やはり、較べる対象は、他人ではなく自分自身。

自分を褒める - とある複業家の日記

豊かさとは - とある複業家の日記

 

他人と較べていては、なかなか幸せにはなれない。

 

そう考えています。

 

副業や複業についても、多く発信をしていますが。

 

ここでも、周りとの比較はNGです。

 

うまく行っている人、成果が出ている人に、自然と目が向きがちになり。

 

時に、卑屈になったり、怒りを覚えたり、自信に落胆したり、自分を責めたり。

 

そんなネガティブマインドの連続に陥ることもあるでしょう。

 

切磋琢磨、ライバル、絶対に負けないなど。

 

闘志むき出しで、ポジティブなエネルギーに変えられる人は良いですが。

 

それも、なかなか長続きはしないように思います。

 

ライバルは自分自身。

ライバルとは - とある複業家の日記

 

昨日の自分を少しでも超える。

 

そんな意識で、小さな幸せを積み重ねていきたいものです。