とある複業家の日記

日々の活動記録

自己投資

f:id:shirocan:20220204002440j:plain

自己投資。さまざまな意味合いで使われ、方法もさまざまですが。自分への投資は効率がよく、自身を大きく成長させることができます。何に、自分という資本を投資するか。真剣に考えたいものです。

 

自己投資。

 

よく使われる言葉ですが。

 

個人的には、その定義が曖昧模糊としています。

 

自分自身を何かに投資する。

 

そんな意味合いだと思いますが。

 

仮にそうであるならば。

 

限りある自己という資本を。

 

何にどれだけ投資するか。

 

場合によっては、いわゆる金融投資以上に。

 

真剣に考える必要がありますよね。

 

翻って。

 

自己投資は。

 

自分の時間を何にどれだけ投資するか。

 

基本的には、そう解釈しています。

 

時間は有限。

時間に投資する - とある複業家の日記

 

より具体的には。

 

人間、年を取り、老いていく。

 

いまだからこそできること。

 

いましかできないこと。

 

さまざまあるはずです。

 

限りある時間を。

 

何にどう使うか。

 

時に、何も考えずに、無為に過ごしがちな日々の中に。

 

自己投資、という観点を入れ。

 

自己と向き合う時間を設けることも、大切ですね。

内省 - とある複業家の日記

 

個人的には。

 

日々の生活にゆとりや時間をあえて創り。

 

スケジュールを可能な限り埋めずに。

 

興味が出た対象に対してすぐにコミットできる状況を作る、作り続ける。

 

これが、広い意味での自己投資と考え、実践しています。

余白を作る - とある複業家の日記

 

自己投資。

 

その意味や手段を。

 

考え行動していきたいものです。

環境整備 ゆとりの創出 - とある複業家の日記