とある複業家の日記

日々の活動記録

主体性

やらされるよりも、自分からやっている方が、伸びもはやいですよね。はじめは主体的に取り組んでいてもいつしか受動的になっている。そんなときは要注意ですね。

 

勉強でも何でも。

 

子どものころを振り返っても。

 

やらされているという感覚があっては。

 

伸びも限定的になります。

 

子どもであれば、ある程度大人からやらされることも多いのかもしれませんが。

 

考える力が良くも悪くもつき。

 

これやって何の意味があるのか???と考え始める年齢に達すると。

 

やらされている感が急に強まります。

 

大人になれば言わずもがな。

 

我慢して取り組む。

 

そんなことも多いのかもしれません。

 

我慢をゼロにすることは難しい場合が多いのかもしれませんが。

 

主体性が失われては、成果は限定的になる。

 

はじめは主体的に取り組んでいるつもりでも。

 

飽きや、興味の対象の変化。

 

時代の流れや、外的要因により。

 

いつしか受動的、消極的な取り組みとなっている。

 

そんなこともありそうです。

 

無意識にその状態が続くことほど。

 

無駄なことはありません。

 

主体性。

 

主体性を持ち、主体性を維持できているのか。

 

客観的に、自身を観察評価したいものです。

納得感 - とある複業家の日記