とある複業家の日記

日々の活動記録

環境整備 ゆとりの創出

f:id:shirocan:20200604172609j:plain

挑戦、行動するための環境整備。これが大切です。さまざまな意味でのゆとりを創ること。そうすることで、挑戦や行動へのハードルが下がります。

 

たとえば。

 

挑戦や行動するための時間が無い。

 

こんなケースが想定されます。

 

このブログでもよく書いていますが。

 

いまやっていることを超高速でやるか、いまやっていることを捨てるか。

 

このどちらか、ないしこれらの組み合わせにより、ゆとりを創ることができます。

ゆとりの創り方 - とある複業家の日記

 

金銭的なゆとり。

 

これも大切です。

 

いきなり独立や起業とはいかなくとも。

 

いま得られている収入が(一時的にでも)落ちることに、怖さを感じる人も多いでしょう。

 

であれば、できることは、支出の最適化(節約、倹約)。

 

これはよく言われることですね。

 

自分自身にとって、ひもじい生活をする、ということではなく。

 

支出を見直し、最適化する。

 

月々の支出を把握していない人も、多いと思われますからね。

 

1万円給料を上げることよりも、1万円支出を抑えることの方が簡単。

 

こうして生まれたゆとり、により、挑戦や行動がしやすくなります。

 

さまざまな意味でのゆとりを創り。

 

挑戦や行動するための環境整備を進めて行きたいものです。