とある複業家の日記

日々の活動記録

継続するのは難しい

f:id:shirocan:20220204002440j:plain

継続は、やはり難しい。続けられる能力、努力できる才能。そんな言われ方もしますが。意志やモチベーションに左右されずにいかに仕組みをつくるか。ここがポイントですね。

 

忙しい。

 

時間が無い。

 

疲れている。

 

そうした状況ですと、どうしても続けることが億劫になります。

 

人間の意志は弱い。

 

このことをしっかりと認識したうえで考える。

 

この姿勢が大切だと考えています。

最適な環境をつくる - とある複業家の日記

 

継続する上では、やはり環境づくりが大切です。

 

1人で黙々とできる人、周りに流されたくない人もいれば。

 

周りがいないと集中できない、1人だと怠けがち。

 

そんな人もいます。

 

昔、学習塾で校舎長をしていましたが。

 

その時も、集団塾が合う子もいれば、個別塾が合う子もいる。

 

切磋琢磨して成績が上がる子もいれば、自分のペースで勉強したほうが伸びる子もいる。

 

これは、社会人にもそのまま当てはまる話だと考えます。

 

自分に合う環境を模索し、その環境を自分で創る努力をする。

 

継続するためには、強い意志よりも、この行動が必要なのかもしれませんね。

環境を整える - とある複業家の日記