とある複業家の日記

日々の活動記録

実体験の価値

f:id:shirocan:20200515192403j:plain

実体験の価値は高い。見聞きする、調べる、勉強をする。この過程にも価値は一定程度ありますが。実体験は、経験値の向上、その後の成長への大きな糧になりますね。

 

見聞ではなく、経験 - とある複業家の日記

 

見聞ではなく、経験。

 

実体験にこそ価値がある。

 

そう考えています。

 

10のことを単に知っただけになるくらいならば。

 

1つを実体験する。

 

この方が、当事者意識も高まり、また別のことに取り組む際の行動の精度を上げることにつながる。

 

そう考えています。

 

世の中には情報が溢れている。

 

その時々で、自分にとって必要な情報は異なります。

 

あの時は全く以て不要だったのに、いまは必要。

 

いまは不要だけど、数年後に必要になる。

 

そんなこともあるでしょう。

 

もちろん、未来は予測できず、思い描く未来は大抵訪れませんが。

 

だからこそ、いまに集中する。

 

いま、この時点で体験できることにフォーカスし、経験値を高める。

 

この意識の積み重ねが、未来の強靭な自分を創ることにつながる。

 

そう考えています。

 

流行り廃りがあります、好き嫌いや向き不向きもある。

 

情報収集をし。

 

自分が興味を持ったものに一定時間コミットしてみる。

 

数カ月から、数年程度取り組んでみる。

 

長期的な成長を考える場合。

 

この手法が適していると考えます。

過程を楽しむ - とある複業家の日記