とある複業家の日記

日々の活動記録

知ること 選択肢

f:id:shirocan:20200704161633j:plain

勉強をする、情報収集をする。面倒ですが、まずは知ることから始めなければなりません。選択肢を多く持ち、自分に合ったものを選択していきたいものです。

 

本ブログのタイトルは、「とある複業家の日記」。

 

最近は、大学生向けのメルマガも開始しました(「とある複業家のメルマガ」)。

番外編 大学生向けメルマガを始めます。 - とある複業家の日記

 

最近、10代の学生と話していた際に。

 

働き方、お金の稼ぎ方の話になりました。

 

一発当てる、莫大な資産を築くといった話ではなく。

 

普通に働き、普通に暮らす。

 

そんな感じの話でした(普通とは何か、という議論はここでは傍に置いておきます)。

 

そこで。

 

「自分が働く以外にお金が発生する仕組みをつくる」。

 

「たとえば、自分がどこかに出かけたり、買い物に行ったりする間にお金が発生するようにする」。

 

副業、複業関連の話で、生き方、働き方の文脈で、そんな話をしたのですが。

 

全くピンと来ていませんでした。

 

自分が働くことでしか、お金は発生しない。

 

収入は、自分が働くことの対価でしか発生しない。

 

そういう理解のようでした。

 

たしかに、このあたりは学校教育において語られることはほぼありませんし。

 

ふつうは、普通に働き、普通に稼ぎ暮らす。

 

そうしたイメージしかないのかもしれません。

 

もっとも。

 

働き方には、従業員・自営業・経営者・投資家という形態があり、資本には、人的資本・金融資本・社会資本がある。

 

などなど。

 

諸説、さまざまな見解はあるにせよ。

 

働き方や、お金にまつわる知識、教育は、何らかの形でよりなされるべき。

 

そう、強く感じました。

 

と、話が脱線気味になりましたが。

 

世の中の変化は速い。

 

常に勉強をしていなければ、自分の理想とする、自分に適した生き方をしていくことは難しいのかもしれません。

 

もちろん、いまが最高、最上、という場合もあるでしょう。

 

その場合には、特に何もしなくてよいのかもしれませんが。

 

まずは、勉強し、知ること。

 

選択肢を多く持ち、その上でより良い選択をしていきたいものです。