とある複業家の日記

日々の活動記録

読書→行動

f:id:shirocan:20200717231113j:plain

読書はインプットに過ぎません。その後の行動までセットで考えなければなりませんね。

 

本を読んで。

 

何だか知った気になる。

 

賢くなった気がする。

 

こう感じることも無理はありませんが。

 

本を読むだけでは意味がない。

 

インプットである読書で終わらず。

 

アウトプットである行動につなげる。

 

これが大切です(実体験より)。

 

生き方や価値観に影響を与えた本は多くあります。

働き方 読書 - とある複業家の日記

 

学生時代から、多くの本を読みましたが。

 

はじめのうちは、読んで満足、大満足。

 

いま思えば、インプットに終始していたと感じます。

 

もちろん、全く役になっていないわけではないのでしょうが。

 

いち読書、いち行動。

 

これを繰り返していれば、より広く深い世界が見れていたのでは。

 

そうも思います。

 

インプットの内容は。

 

古典、宗教、哲学。

 

これが主と考えますが。

どんな本を読むか - とある複業家の日記

 

どんな本を読むにしても。

 

読書→行動。

 

これを意識していきたいですね。