とある複業家の日記

日々の活動記録

能力の組み合わせ

f:id:shirocan:20200618190234j:plain

1つのことで食べていく。これ自体はとても素晴らしいことですが。それだけでは難しい時代になってきている。そうも言えると思います。いかに技術を組み合わせていくか。

 

動き続ける 先を見据えて - 石井隆浩の日記

ここでも書きましたが。

 

1つの技術で、他の誰よりも秀でることはなかなか難しいです。

 

特に、人気があったり、皆が好み目指すような技術であれば、ライバルは多く、なおさら難しい。

 

であれば、少し視点をずらす。

 

ナンバーワンになろうとしないこと。

 

これも必要ですね。

 

掛け算で考える。

 

「ある程度」習得したら、他の全く異なるものにチャレンジしてみる。

 

そしてそれを掛け合わせる。

 

いやいや、掛け合わせられない…と思う時もあるかもしれませんが。

 

工夫次第です。

 

縦に伸ばすだけでなく、横に広げていく。

 

面積を広げていく。

 

考えていきたいですね。

 

https://creator-lab.jp/

f:id:shirocan:20200903194430j:plain