とある複業家の日記

日々の活動記録

情報収集 英語

f:id:shirocan:20200618190234j:plain

英語は、できたほうが良い、そう思います。程度やレベルの問題もありますが、日常会話ができたり、情報収集ができるレベル。それが1つの目安かなと思います。

 

以前こんな記事を書きました。

英語は、できたほうが良い - 石井隆浩の日記

 

自分の体験談込みで書きましたが。

 

日本では中学校・高校で6年間英語の授業があります。

 

義務教育課程でも3年間、最近では小学校でも英語に触れる機会があるそうです。

 

3年間やれば、ある程度のレベルには達する。

 

そう思われますよね。

 

英語に限らず、ほぼ毎日、少しの時間でも3年間も取り組めば。

 

上達するはずです。

 

しかし、なかなかそうなっていない。

 

残念ですね。

 

巷にあふれる情報は、日本語翻訳されたものも多い。

 

わたしたちの目に触れ、耳に届くまでにタイムラグがある。

 

そんなケースも少なくありません。

 

であれば、元の情報、生の情報を仕入れることができることに越したことはありません。

 

これが、英語を習得することの1つの目的かなと思います。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing