とある複業家の日記

日々の活動記録

変化 ゆとり

f:id:shirocan:20200510153757j:plain

副業をする、新しいことをするために勉強をする、と言いますが。時間的ゆとり、精神的ゆとりがなければ、できませんよね。

 

本業だけではもう難しいよ。

 

将来どうなるかわからないよ。

 

じゃあ副業でもして、稼いでみよう、行動をしてみよう。

 

と言うのですが。

 

現実問題としては難しいのではないでしょうか。

 

なぜなら、忙しすぎるから。

 

副業解禁の流れは加速しているとはいえ、まだまだ副業禁止の企業は多い。

 

経営者からすれば、副業などしている暇があったら、会社のために働いてほしい。

 

そう考えるのが普通かもしれません。

 

本来は、会社の外でも働ける、活躍できる人がいる会社ほど、強いと思うのですが。

 

副業をする、何か行動をすると言っても、多くの人は忙しすぎる。

 

何か新しいことをやるには、決心や意欲、そして何よりも時間的・精神的ゆとりが必要です。

 

わたしはHITOKAKERA INC.という会社をやっていますが、構成メンバーは多くが本業を持ったり、さまざまな場所で活躍している方々です。

 

各々が専門の知識や技能を持ち寄り、新しいモノ・コトを創っていく。

 

そうしたスタンスで取り組んでいます。

 

各々が、コミットする時間を作りだしているということですね。

 

変化をしていくためには、時間を作りだすこと、ゆとりを無理やりにでも作り出すことが必要なのかもしれませんね。

 

わたしの体験を参考までに。→

リスクをとる 再考 - 石井隆浩の日記

 

www.hitokakera.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing