とある複業家の日記

日々の活動記録

たとえ話

f:id:shirocan:20200510154815j:plain

最近はコロナの影響で制限されていますが。人前で話をさせてもらう機会が多くあります。話し方の研究もしてきました。

 

以前こんな記事を書きました。→

抽象 具体 - 石井隆浩の日記

 

経験を積むと、実力は向上するのかもしれませんが。

 

コツや、ベースとなる部分については積極的に学び、アウトプットをしていくことが必要です。

 

抽象論だけ話しても、聞いている方々の反応が悪いなと、よく感じてきました。

 

抽象と具体の往復、上手いたとえ話ができる人の話を、人は聞きたがるのかなと思います。

 

聞いていて心地が良いのかもしれません。

 

いまは勉強ができるので、アウトプットするときに向けて、インプットに励みます。

 

日々の活動はこちらから。→

shirocan.hatenablog.com