とある複業家の日記

日々の活動記録

テキスト 進め方

f:id:shirocan:20200212000702j:plain

勉強の仕方や、テキストの進め方などについてもいろいろ書いてきました。最近もオンライン授業が中心で、思うこと、考えることも変わってきたので、改めて書いてみます。

 

以前こんなことを書きました。

 

『こんなことをよく話します。

「うんとね、じゃあ1か月で1回目を終わらせるとする。で、2回目やるときに注意しなきゃならないのはね、また同じように1か月でやっちゃダメ。普通に考えたら、1回目よりも2回目のほうがラクじゃん? だって2回目だから。だから2回目は20日で終わらせる。じゃあ3回目は? 15日とか。そうこんな感じ。だってさ、学校のテストでも、入試でも、本番の時点で全部頭に入ってなきゃいけないわけでしょ? 『あ~、それは3日前にやったやつだから覚えてないや~。』なんて、本番では言えないわけじゃん? 繰り返しになるけど、本番ではその時点で全部頭に入ってなきゃいけないわけ。だから、回を重ねるごとに自分にプレッシャーをかけて、最後には1日で、ないし数時間、数十分で確認できるレベルに持っていく必要があるわけ。大変だけどね。こうやるといいと思うよ。」

まぁ、こんな感じです。

結局は、繰り返しですからね。』

 

5月6日の時点で何かが大きく変わるわけでもないと思うので。

 

その後も継続をしていく必要はありますが。

 

1つの区切りとして。

 

5月6日までに何周するか、何をどこまでやるのかを。

 

明確にするのがいいんじゃないかと。

 

最近は指導する上で強調しています。

 

jyuken-consul.jimdosite.com