とある複業家の日記

日々の活動記録

スケジューリング

f:id:shirocan:20200212000702j:plain

少し受験勉強の話になりますが。来年度、新年度に向けて、世の中は動き出しています。以前、こんな記事を書きました。

 

全体像の把握 - とある複業家の日記

 

自分への戒めでもありますが。

 

今の時期だからこそ。

 

1年後の合格へ向けて、どのようなスケジュールで進んでいくのか。

 

これを受験生も、教える側も、頭に入れておく必要があると、切に感じます。

 

それが、共有できていると、なおよいですよね。

 

もちろん、予定は変わる。

 

計画通りにはいかない。

 

ただ。

 

「どんな感じで」進んでいくのか。

 

これは共有できると思います。

 

入試制度が変わると言っても。

 

何か根幹から変わるわけではありません。

 

もしそうだったら大変です。

 

そもそも。

 

入試問題を作る大学側に人間は。

 

変わりません。

 

中の人間が。

 

全員変わるなんてことは。

 

ないですよね。

 

ゴールからの逆算。

 

ゴールから逆算したうえで、いまどこを進んでいるのか。

 

ラソンだと。

 

42.195キロのうちの。

 

いまどこら辺にいるのか。

 

これを意識しながら進んでいきたいものです。

 

参考→

「受験メンター」の重要性 - とある複業家の日記

「受験メンター」の重要性 続き - とある複業家の日記

 

jyuken-consul.jimdosite.com