とある複業家の日記

日々の活動記録

個別指導のメリット

f:id:shirocan:20200213211604j:plain

以前、集団指導と個別指導という記事を書きました。そこでは、個別指導のメリットのようなことは、具体的には書きませんでした。何事にもメリット・デメリットがありますが、今回は個別指導のメリットという形でまとめてみます。

 

以前の記事はこちら。→

集団指導と個別指導 - 石井隆浩の日記

 

1対1の個別指導塾で、校舎責任者をしていた時期がありました。

 

具体的な教科指導をしていた時期もありました。

 

個別指導塾のメリット。

 

いろいろと言われますよね。

 

「弱点を見つけやすい」「その子の進度で進められる」「集団では質問がしにくい子も質問しやすい」などなど。

 

どれも正解です、間違いなく。

 

ただ。

 

一言で言うと。

 

これだと思います。

 

「受験メンター」の重要性 - 石井隆浩の日記

「受験メンター」の重要性 続き - 石井隆浩の日記

 

生徒さんにとっては、受験メンターを得られること。

 

講師の先生にとっては、受験メンターになれること。

 

受験メンターという言葉にすべてが詰まっていると、私は思います。

 

それだけ、勉強をすることへの方向づけ、将来への方向づけの重要性が、以前にも増して高まっていると感じています。

 

私も、受験メンターになれているかを、再確認してみます。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing