とある複業家の日記

日々の活動記録

集団指導と個別指導

f:id:shirocan:20200213211604j:plain

集団指導と個別指導。全く異なりますよね。どっちかいいか?なんていうのは人それぞれなので、ここで書いていくつもりはないのですが…。集団指導について、思うところを書いていきます。

 

集団指導。

 

聞いている方、授業を受けている方は、眠くなりますよね。

 

おそらく笑。

 

内容や対象、時期にもよりますが、グループや2人1組で、グループワークを行なうような時間を必ず設けるようにしています。

 

目を覚ますために、そしてアウトプットの機会を強制的に作るために。

 

以前こんな記事を書きました。→

話し方の研究 - 石井隆浩の日記

 

日々勉強。

 

研究の毎日ですが、やはり何かを実際にやってもらう時間を少しでも作ること。

 

これが大切なのかなと思って、毎回毎回臨んでいます。

 

いわゆる講演会でも、教科指導の集団授業でも。

 

まぁもちろん、グループワークをやらないでも眠くならないのが一番ですが…笑。