教育現場では、オンライン化が進まざるを得ない状況ですが。個々の意識や、特徴でかなり差がついてきていると感じます。
個別指導と集団指導のメリット・デメリットについても書いてきましたが。
オンラインですと、基本的には個別指導になりがちで。
周りと切磋琢磨する、周りとよい意味で比較するということがなくなりますよね。
1人でコツコツできるタイプ。
言い換えると、学校のテスト前にマックとかカフェとか図書館に集まってみんなで勉強をするようなタイプではない人。
こういう人はオンラインに強いんだろうなと。
最近は特に感じます。
オンラインをしていると。
そうした1人でできる子は、あれが終わってやることがないとか、どうしたらいいですかとか、具体的にアクションを起こしてきます。
一言で言えば、能動と受動なのでしょうが。
オンラインの1つの課題かもしれませんね。