とある複業家の日記

日々の活動記録

メンター 伴走者

f:id:shirocan:20200508141442j:plain

勉強に限らずかもしれませんが、近道を教えてくれる人、その先に待っている困難や大変なことを教えてくれる人は貴重です。

 

以前こんな記事を書きました。→

個別指導 受験メンター - 石井隆浩の日記

 

『個別指導塾のメリット。

いろいろと言われますよね。

「弱点を見つけやすい」「その子の進度で進められる」「集団では質問がしにくい子も質問しやすい」などなど。

どれも正解です、間違いなく。

ただ。

一言で言うと。

これだと思います。

生徒さんにとっては、受験メンターを得られること。

講師の先生にとっては、受験メンターになれること。

受験メンターという言葉にすべてが詰まっていると、私は思います。

それだけ、勉強をすることへの方向づけ、将来への方向づけの重要性が、以前にも増して高まっていると感じています。』

 

別の記事では、以上のように書きました。

 

個別にアドバイスをもらう、話を聞きに行くということは、比較的しやすい世の中だと思います。

 

もちろん人を選ぶ必要はありますが。

 

アドバイスを聞く、話を聞く、自分の中で昇華する。

 

そして何より、行動をする。

 

これを繰り返すことが大切ですね。

 

jyuken-consul.jimdosite.com