とある複業家の日記

日々の活動記録

知っているだけでは意味がない

f:id:shirocan:20200504162110j:plain

勉強をし新しいことを知る。とても意味がありポジティブなことですが。知っているだけでは意味がない。知ったうえで、やってみる。これをどれだけ繰り返せるかですね。

 

知っているだけでは意味がない。

自分でやってみることの大切さ - とある複業家の日記

 

より綺麗な言い方をすれば。

 

インプットだけでは意味がない。

 

となるのかもしれません。

 

知識のひけらかし、ではないですが。

 

知ったことで満足する、知ったという満足感に浸る。

 

人間、そんなことも多いです。

 

ですが。

 

実際にやってみないと、何もわかりません。

 

というよりも。

 

実際にやってみることで、血肉となる。

 

経験となる。

 

ここに意味があると考えます。

 

いや~実際にやるのは大変だよね。

 

実際にやる人はすごいよね、行動力がある。

 

そんなことを言う人も多いですね。

 

もちろん、自分に明らかに合わない、そもそも好きではない、勉強してみたけどここは足を踏み入れない方が良いと判断したなど。

 

そうした場合には、無理にやってみる必要はないでしょう。

 

もっとも実際は。

 

自分に明らかに合わない、ではなく、自分には合わなさそう。

 

そもそも好きではない、ではなく、興味すら持っていない。

 

勉強してみたけどここは足を踏み入れない方が良いと判断した、ではなく、十分に勉強をせずに先入観や偏見から遠ざけてしまっている。

 

そんなことも多いのでは。

 

そう考えています。

 

知っているだけでは意味がない。

 

やってみることで、初めて「知った」ことになる。

 

こう言った考え方も有りなのでは。

 

と考えます。